ESG

ESGへの取り組み

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ESG図

ESGSDGs

ESGとSDGsは、持続可能な社会の実現に欠かせない取り組みです。
ESGは、環境、社会、ガバナンスを重視し、企業の中長期的な価値を測る指標として注目されています。
SDGsは2015年の国連サミットで採択された17の持続可能な開発目標です。
株式会社ニードでは、この両者を深く結びつけた活動を積極的に推進しています。

私たちが取り組んでいること

Environment

環境

  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任 つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を

脱炭素への取り組み

ニードでは、脱炭素経営やカーボンニュートラル(CO2排出実質ゼロ)を目指し、様々な活動を行っています。

その一環として、企業や団体がCO2排出量の削減を目指すための取り組みを宣言する“脱炭素宣言”に登録。加えて、環境経営への取り組み状況のスコアリングや、国際的基準のGHGプロトコルが定めるCO2排出量の入力、その他様々なCO2削減の取り組みを可視化するレポート“CNレポート”も作成しています。

今後も社会が直面する環境問題に正面から向き合い、会社をあげて脱炭素に向けた企業運営に取り組んでいく所存です。

私たちの環境保護活動

  • 省エネ型証明(LED等)の導入

    エネルギー使用量削減とCO2排出抑制を目的として、LED照明の導入を進めています。従来の蛍光灯と比較してLEDは電力消費を大幅に抑えられるため、環境負荷の低減に効果的です。今後もこうした設備投資を通じて、事業活動に伴う環境への影響を最小限に抑え、環境にやさしい企業経営を推進していきます。

  • ペーパーレス化の推進

    私たちはESGの取り組みの一環として、積極的にペーパーレス化を推進しています。紙の使用量を削減することで森林資源の保護や廃棄物削減につなげるとともに、デジタル化による業務効率化や情報管理の高度化も実現しました。社内文書や契約書の電子化、オンラインでの情報共有体制を整えることで、環境負荷の低減と同時に生産性の向上を図っています。

  • エアコンの適切な温度設定管理

    空調設備によるエネルギー使用量の削減を目的として、エアコンの適切な温度管理設定を徹底しています。エアコンは多くの電力を消費する機械ですが、従業員の健康のためにはエアコンの使用が欠かせません。フルパワーでの使用は避け、電力消費を最小限に抑えることで、環境保護と従業員の健康のバランスに配慮した取り組みを行っています。

  • グリーン購入の推進

    私たちは、企業が主体となって、グリーン購入を積極的に推進しています。グリーン購入とは、製品やサービスを購入する際に、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入する取り組みのことです。エコマークを付与された商品を積極的に選定するとともに、商品の購入前に「本当に必要かどうか」を考え、無駄な消費を削減する取り組みを行っています。

Social

社会

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • 働きがいも経済成長も

従業員の「働きやすさ」の
実現に向けた取り組み

従業員にとって働きやすい環境を整備するために、ワークライフバランスに配慮した取り組みを実施しています。従業員がベストなパフォーマンスを発揮するためには、公私ともに生活環境が充実していることが大切です。有給休暇の積極的な取得推進や残業時間の削減により、従業員のプライベートを守る取り組みを行っています。

  • 定期的な健康診断の実施

    従業員の健康を守るために、定期的な健康診断を実施しています。この取り組みにより、健康状態の早期把握や、必要なフォローアップが可能です。従業員がベストなパフォーマンスを発揮するためには、心身ともに健康であることが欠かせません。企業をあげて従業員が安心して働ける環境を提供することで、持続可能な成長を目指しています。

  • 地元採用の積極的実施

    地域社会への貢献を目的として、地元出身の人材を積極的に採用しています。私たちが創業以来40年にわたり企業活動を続けることができたのは、地域社会の協力があったからに他なりません。人口減少や人手不足が進むなかで成長し続ける企業であるために、今後も地元に愛着をもった人材を積極的に採用し、地域社会に根差した発展を目指していきます。

  • 障害者雇用の推進

    私たちは、障害のある人の雇用を積極的に推進しています。それぞれの特性・適性に合わせた職場環境・業務内容であれば、どんな人材でも無理なく働くことは可能です。障害のあるなしに関わらず、誰もがその能力と適性に応じた雇用の場に就き、地域で自立した生活を送ることができるような社会の実現を目指しています。

  • 顧客満足度調査の定期的な実施

    お客様に対してより高品質なサービスを提供することを目指して、顧客満足度調査を定期的に実施しています。私たちが製造している商品は単なる「モノ」ではなく、お客様のブランドイメージを左右する重要な存在です。だからこそ、納品して終わるのではなく、定期的にお客様からフィードバックを受けることで、よりお客様のご要望に沿ったサービスの提供ができるよう努めています。

Governance

ガバナンス

  • 働きがいも経済成長も
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 平和と公正をすべての人に
  • パートナーシップで目標を達成しよう

情報セキュリティへの取り組み

セキュリティ対策自己宣言星2
社内感染防止対策

ファイアウォール・UTMの設置、媒体や通信の暗号化、Webサイトへの接続制限、外部記録媒体の利用制限など

社内サーバー共有

ネットワークの利用状況や各種ログの監視、内部感染対策、監査の定期実施

OSやソフトウェア、ウイルス対策ソフトの見直しをはじめ、パスワードや共有設定によるセキュリティ強化、サイバー攻撃の脅威や手口の周知などによって、情報セキュリティ対策を推進しています。 情報資産を適切かつ厳正に保護するために、各種の情報セキュリティ対策を実施しています。それに伴い、2024年には「SECURITY ACTION 二つ星」を宣言。不正アクセスやウイルスなど、多様なネット犯罪から情報資産を保護する体制を強化しています。

※「SECURITY ACTION」(セキュリティアクション)とは、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が創設した、中小企業自ら情報セキュリティ対策に取り組むことを自己宣言する制度です。

持続可能な経営の実現
に向けた取り組み

  • 私たちは、企業の持続的な発展を目指して、定期的に経営会議を実施しています。変化の激しい社会のなかで必要とされ続ける企業であるためには、常に時流を読んだ新たな施策が欠かせません。経営会議に加えてBCP(事業継続計画)を策定することで、より具体的な中長期の成長戦略を作成しています。
    また、企業が成長するうえでもう一つ重要なポイントとなるのが“人材育成”です。従業員がそれぞれの個性を活かし、やりがいをもって働ける環境を整えること。それこそが企業の責任であると考えています。一人ひとりが自身の能力を最大限に発揮できるように、教育体制の整備や挑戦できる環境づくりにも取り組んでいます。